Follow by Email

Thursday, 28 January 2016

あっさりと断乳

ブログでもチラホラ書いていた断乳。

卒乳を狙っていたので数週間前からニコに『おっぱいは赤ちゃんのものだよ』と言い聞かせる。
なんとなく私が言っている事を理解している素振りを見せるもおっぱい大好きのニコはいつでもどこでも欲しがる。
それでも飲んだ後の幸せそうな顔を見ているとこっちまで嬉しくて授乳は好きだったけど母乳をあげているせいか常に疲れている状態でニコもかなり激しく動き回る様になってきたので体力的にそろそろ持たないなと思い始めていました。

しかし断乳の大変さを人に聞いたりネットで読んだりしていたので主人の出張が無い時でないと出来ないのかな?とほぼ諦めかけていましたのですがちょうど週末土曜日に朝から私一人で出かける用事と夜はラフラのオープニング
バタバタしていて時間がなく朝一のおっぱいもあげられず丸1日おっぱいなしで過ごし、夜も私がいないからニコもそこまでぐずる事も無く寝てくれたみたい。

日曜の朝起きて思ったのが『1日おっぱいなしで過ごせたのだからそのままいけるかも?』と言う事。
ニコを起こしてすぐにスムージーやココナッツウォーターなど何か代わりになる物をあげたらどうにかそれで満足してくれた(もちろんおっぱい飲もうと何度かしたけど)
そんなこんなで日中は上手く行った物の夜寝る時はおっぱいが欲しくてしょうがない。
それでもあげずにカップで牛乳を飲ませようとするもギャン泣きなので牛乳を温めて少しハチミツを入れた物をどうにか飲ませてみた。
そしたらニコほんのり甘くて美味しいミルクと言う事に気づきそのまま1カップ飲み干し、泣きつかれたせいでそのまま寝落ち。
夜中も1度起きたけど主人に肩をトントンしてもらったら15分くらいでまた眠った。

翌日もおっぱい欲しがるのだけど普通の牛乳をカップであげたりストローを使ってちょっと面白くしてみたり工夫して気を紛らわす。


(Buddy and Bearのコップお気に入り)


3日目の夜も大変かな?と思ったけどおっぱいを探しながらちょっと泣いもののこの日は普通の牛乳を少し温めた物を1カップ飲み終えたら眠ってくれた。

4日目からはおっぱいを触ろうとしたりするけどもらえないと分かっているのか泣く事も無くなり逆に今では夜牛乳を飲む牛柄のカップを私に渡して来てそれを私の膝の上で飲む事で満足してくれる様になって計画もせずなんとなくあっさりと断乳出来てしまいました。

もちろん人それぞれですが大変そうだなーと思い後回しになっている人もいるかもしれないのであっさり断乳出来る事もあると希望を持ってもらえたらと思います。

ちなみに夜寝る時に使うカップはこれ

ひっくり返しても何をしてもミルクが漏れないのでとっても便利
イギリスではBootsで売ってます


そしてスムージーなど少しどろっとした液体には前にも紹介したダンボカップを使ってます。


あっさり断乳が出来たお祝いにトラックのプレゼント
これで家中ウロウロしています

産まれて数分後には私のおっぱいを吸っていたニコ。19ヶ月間二人のとても貴重な時間だったけどもうお別れだと思うとかなり寂しくて悲しくて泣いてしまった

でもニコが大好きだったおっぱいを我慢、卒業して次のステップに行ってくれた事をすごく誇りに思います。

それではまた!

No comments:

Post a Comment