Thursday 8 December 2016

Pop up event

昨日のブログで書きましたが先日企画していたのは日本食のポップアップディナーイベント
以前ブログで紹介したことのあるBakery 47という素敵なベーカリーにて





キッチンも店内もすごく可愛くて大好きな場所で自分のポップアップイベントが出来るなんて夢のよう

この日のメニューは
おひたし


オイスターマッシュルームの味噌バター炒め

この2点はテーブルにいくつか置いてみんなでシェアしてもらいました


メインはセラリアックを使ったカツ
サイドにゴーヤチャンプル、きんぴら、おにぎりの和食プレート


デザートは日本風のベイクドチーズケーキ、抹茶クッキー


店内には席が24席あって
6時から子供づれオッケーの物と8時半から大人のみ物と2回転

これを1ヶ月前くらいから1席ずつチケットを売っていたのですが、すぐに全て完売になってくれてとても嬉しかった
でも1度に24人をサーブするって思った以上大変でした
カツだって熱々を出したいけど24人分一度にはあがらないしね。。。
色々試行錯誤して一応なんとかディナーっぽい事ができました。

とても心配してましたがお客さん喜んでくれたようです






終わった後デザートも綺麗に食べれくれている人たちが多くて本当に嬉しかった


キッチンの中ではバタバタ走り回ってました。
ビジネスパートナーの彼のご実家は旅館をやっていて、小さい頃から鍛えられていて、グラスゴーに来るまでシカゴに住んでいたのですが、そこで日本食レストランでバイトしていたのでかなり味もしっかりしてます。


お客さんは11時半くらいにはいなくなったのですが、最後私たちとこの日ウェイトレスを手伝ってくれていた友人と3人で片付けをして夜中の1時半までかかりました

朝から仕込みなどで立ちっぱなしだったので終わった時には腰がめーっちゃ痛かった
でもヨガのおかげか次の日には治っていたのでよかった。

グラスゴーでは寿司、カレーとかそんなものしかないので、もう少し日本で本当に食べているような家庭のご飯をスコットランドの食材で出していけたらいいなーと思っています、

と言いながら輸入物のごぼうをきんぴらに入れてしまいましたが。。。

友達の畑に今あまりがあると言っているのでそこを借りて日本のごぼうを育てたいな、と本気で考えてます。どこに行くんだ私?という感じですが楽しいことはどんどんやって行きたいと思います。

それではまた!


No comments:

Post a Comment