Tuesday 8 November 2011

保育園(アスミン日記)

娘が今月から保育園に通う事になりました。
 
最初の一週間は慣らし保育で、少しずつ時間を延ばしていきます。
初日から三日くらいは泣くというので覚悟をしていたら、全く泣きませんでした。
 
他の子は預けるときもお迎えのときもエーン!と泣きまくっていたのに、
娘はお迎えのときもまだ遊びたそうで、母としては少し寂しい。。
でも、良かったです
 
娘はアレルギーの食品がいっぱいあって、
保育園の給食がほとんど食べられません。
5大アレルギーは除去してくれるのですが、それ以外はできないので
代替になるおかずを持参。
おやつも大学芋とかでも、芋は大丈夫でもゴマがダメとか
色々あります。
 
そこで最近、保育園用のお菓子をまとめて買いました。
 
ぶどう好きの娘のために買ったのが
オーガニックレーズン、すごい勢いで食べます。
そのとなりのブルーベリージャムは砂糖が一切入っていないbioのもの。
でもすごく甘みがあっておいしい!
しかも、ジャムに含まれるペクチンが放射性物質を体から排出するのに有効だそうです。
パンやシリアルと一緒に食べさせてます。
手前のみかんゼリーはゲル化剤などの添加物が入っていない
寒天とこんにゃく粉で作られています。こんにゃくゼリーみたいに弾力は
ないから、小さい子供でも安全。

週末はお熱を出して食欲がなかったみたいで、このゼリーが
活躍してくれました


今日も保育園にゼリーをおやつに持たせました。
保育園に持っていくものといえば、結構あるんです。
タオルに、お着替えに、エプロンに、パジャマに・・・と毎日なので結構大変。
帆布のトートバックを使っていたんですが、バック自体が硬くて重いので
他にいろいろ探していましたが、これがいいかも!と
発見しました。
 
COSナイロンショッピングバッグ
 
塗れても大丈夫だし、軽くて柔らかい。
たっぷり入るし、便利だわー!
ということで、私も購入です。




No comments:

Post a Comment