Wednesday 5 October 2011

断乳と娘の健康(アスミン日記)

先日少し記事にもかいた断乳ですが、ようやく娘もおっぱいがないことに慣れてきたようです。
 
私のおっぱいもだいぶ張りが治まってきました。
一時は腕もあげられないくらいの激痛で、キャベツの葉っぱを貼って冷やしていました。
アイスノンだと、冷えすぎて母乳が固まってしまうらしいので、キャベツの葉は穏やかに冷えるので
良いです。
 
断乳に踏み切ったのは、それまでは娘は夜中におっぱいを3~4回飲んでいたのですが、
一回のおっぱいを飲む時間が1時間と長くなってきて、しまいには一度おっぱいで目覚めたら
朝まで起きている日々が続いたからなのでした。
 
いろいろ調べた結果、ほとんどの子が断乳することによって、寝てくれるようになるが、
断乳しても寝ない子も少数だけどいるみたいで、寝てくれることに賭けて、決断しました。
 
いまは、夜中に一度起きてぐずりますが、朝まで付き合うことに比べたら
ほんとに楽になりました!
2歳まではおっぱいをあげたいと思っていましたが、断乳して良かったと思います。
 
夜ぐっすり寝てくれるように昼間は外に出かけたり、遊ばせたりするように
意識するようにしました。
ただ、放射能がなるべく飛んでこない日と時間帯をチェックしてからにしています。
 
こちらのサイトの風向きと飛来予測は参考になりますよ。

そして、娘に出かける前にはヨウ素を飲ませています。
安定ヨウ素剤は副作用が怖いので、純粋ヨウ素剤です。
純粋ヨウ素剤はサプリメントの類なので副作用はないです。
これは、日本では売っていないので、イギリスから送ってもらいました。


味は、舌がびりびりして、驚くほどすごーくマズイです。
なので、ヤクルトにま、甘みでごまかして飲ませています。
 
加えて、骨にたまるストロンチウムの防止のためにもカルシウムも一緒に入れています。
ヤクルトは甘すぎるって思っていましたが、こういうとき役に立つ!

No comments:

Post a Comment