Saturday 26 May 2012

オリジナルのセットアップ

作り直し、作り直しでパターンを作るのにかなり時間がかかってしまったオリジナルのセットアップ。やっと完成。
大好きなブルー系のキャンディーストライプ柄のコットン素材をベースに使っています。



あれ?普通じゃない?と思う人も多いと思うのですが、実は背中の部分がポイント。

真ん中が切り替えになっていて、淡いブルーのリボンが付いているのです。真ん中に使ったのはチェック柄のシースルー。透けすぎてないのでブラ1枚で着ても大丈夫。
最初は身幅をもっとゆったりと作ってみたけどそしたらカジュアルすぎるかな?と思って肩、身幅は体にきれいに沿う様に(でも動く時はラクチン程度で)そして丸襟で作っていたけど可愛くなりすぎると嫌だなと思ったので、今回はボートネック風のストレートなラインでこれが結構自分のツボ。


二の腕がかなり気になっているので、今回はストレートなラインで肘上まで持ってきてみました。

そしてお揃いで作ったショーツ。
Aライン気味にしてちょっとだけ女の子らしさをプラス。
ドイツで見つけた刺繍のレースを使っています。


ウェストがゴムでお腹周りもちょっとだけゆとりを取っています。この理由は、私のお友達に赤ちゃんが産まれたのですが、産後まだダイエットをしていないという。それでこのショーツのパターンを作っているときの物をプレゼントしたのですが、ちょっとゆとりがあるから、楽だし動きやすいけど、ストライプ柄でちょっとAラインになっている所もあり、そこまでお腹が目立たない、という嬉しいコメント。もちろん若いオシャレな女の子達にも着てもらいたいけど、この歳になると、自分が素敵なお母さんになる事もどこかでイメージしていたり、学生の頃の様に体がしまってるわけでも無いから、こういう所も考えつつ物を作って行きたいなと思います。




細部まで見てもらいたくてめちゃくちゃ写真が多くなってしまったけど、結構すっきりして見えるかわいいセットアップが出来たな、と自画自賛。
途中でアイロンが壊れたり、ミシンが動かなくなってどうしようかと思ったけどどうにか完成。
白いT−シャツや、タンクトップをあわせるだけでもかわいいこのショーツはこちらから購入できます。mig designキャンディーストライプレースショーツ

私はこれから普段使いでたくさんこのセットアップ活用して行くつもりですが、これからビーチリゾートに行く予定のある方には超おすすめです。



No comments:

Post a Comment