Follow by Email

Saturday, 19 December 2015

まさかの乳腺炎

産後1年半、今頃になってまさかの乳腺炎らしきものになってしまいました。

木曜日、朝からニコの体操のクラスへ行き、その後はジムへ。夕飯に豆腐ハンバーグを作りたかったのでちょっと遠いチャイニーズマーケットへ足を伸ばしその日のプランをこなし達成感で家に着いた頃何だか胸が重たいかなー?なんて思った。
そしたらそれが痛みに変わり急に寒気がしてきて物の30分くらいで発熱、体の節々も痛くなって来た。

主人が出張でいなかったので病院に行く事も出来ず、どうして良いのか分からなかったので何度か乳腺炎になったと言うママ友に対処法を聞いた。
彼女の場合、お風呂で軽くマッサージしリラックスしてからひたすら赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと治る事が多いと教えてくれたので、フラフラになりながらもお風呂をはってニコと一緒に入りながらマッサージ。入浴後ちょっと楽になった感じ。
とにかくその後はニコになるべくたくさんおっぱいを飲んでもらって知らないうちに私も寝てしまった。
数時間で汗をかき過ぎて起きるもこれが良かった様でその後はすっきり眠れた。

金曜は午前中のニコのプレイグループだけ参加し午後はお家でゆっくり過ごす事にしてプレイグループの帰りにクリスマスリースなどを買いこんだ。
ニコが昼寝している間にニコのお部屋とキッチンを飾り付け。
もっと洒落た物になるはずが手作り感半端ないね。


ニコがお昼寝から起きてからは一緒にダラダラ。



こんな感じでゆっくりしたら夕方には体調も元通り。

超病み上がりのセルフィー
かなりひどい私の顔色も気になるけどニコも私もヘルメット被っているみたいな髪型の方が気になるな。


と今回は乳腺炎(か又はなりかけ)のお話でした。
もちろんこういう事が起こるかもしれないと言うのは出産前から知っていたけど授乳になれていない早い時期になる物だと思っていたので18ヶ月も授乳を続けているプロの私がかかる事はないだろう、と過信し日頃の食べ物の気づかい、マッサージを怠ってしまっていたのが悪かったな。
2度とあんな思いをしたくないのでこれからはもうちょっとケアをしながら生活しようっと。

授乳中の方は乳腺炎に気をつけてくださいね。
そしてそうでない方もこの時期風邪など引きやすいと思うので予防して楽しいホリデイシーズンをお過ごしください。

それではまた。


No comments:

Post a Comment