Wednesday 9 December 2015

1歳半になりました。

うちのニコさん今日で1歳半になりました。
もう立派なtoddlerです。


お祝いと言う訳ではありませんがtigerにてとびきりめでたいボールが売っていたので買ってみたら気に入ってキャビネットの上から下に落とすゲームに夢中。

いつもに増して親ばか日記になってしまいますが最近かわいいなと思うのは自分のお部屋に私を連れて行っておもちゃの車の横に座らせて、自分は車の中へ。
そこから私に手を振り、私が手を振替すと下りて来て私にキスをする、と言うめっちゃプレイボーイ的な動作を何度も何度も繰り返します。
もうかわいすぎてギューっとしたくなります。

大変なのはとにかく私と二人の時は同じ部屋にいないとダメで、夕飯を作る時にキッチンに立っているとどんなに楽しいお遊びをしていてもキッチンに来て私を連れ戻そうとする事。(戻るまで諦めません!)
包丁、火を使うので本当に怖くて、慎重に慎重に。
グラスゴーはかなり寒くなってきて、この時期みんな風邪を引いているのでニコも引かない様にとにかくお野菜たっぷりのメニューを毎日考えるのですが、まだ私と全く同じメニューと言う訳には行かないので同じ材料で細かく切ったり、味つけする前の物を取り分けてそこにちょっとだけスパイスやチーズを入れる。私たちの物はまた別に味付けをしたりするので毎日していると割と大変。
なのにご飯を出しても全く手を付けなかったりして『ガーン!』となる事が多々。(でもナイフとフォークで遊ばせたりして結局は食べてくれるけど。。。)
大変な思いして作ったのによー!とチッと舌打ちしてます。

ニコが産まれてからは考え方、価値観がガラッと変わりまさに第二の人生が始まった、と言う感じ。彼と一緒に過ごせる事が本当に大切でかけがえの無いもの。
そう感じれば感じるほど『死にたくない』と思う。
めちゃくちゃ極端で思い言葉だけど健康で彼の成長を側でずっと見続け一緒に色んな事をし続けて行きたいと思うのです。(その為に泳いで体力作りをしてます、痩せたらラッキー。)
イギリスがシリアの空爆を決めてからとても不安に思う事が増え、これからどうなって行くのか心配だし今大変な思いをしている人も山ほどいるんだ、と思うとこうして幸せな毎日をおくれている事に感謝しなくちゃ行けないなと思います。


とちょっとくさくなってしまいましたが、今日は近所の博物館で地元の小学生が歌うクリスマスキャロルをお友達と一緒に聞いてきました。ママ友と二人でニコ達もこうして歌う日がくるんだねーなんて話をしていたらウルウルしてしまいました。

ニコ、1歳半おめでとう、たくましく元気に育ってね!

ちなみにお隣に写ってるのはニコの1番仲良しの子で誕生日は2日違い。
2日しか変わらないのにこの体の大きさの違い。。。ニコは小さめだし、彼はかなり大きめなので二人並ぶと同じ月齢には見えない。
最近やっと二人で追いかけっこしたり叩き合ったり(そんな時は『コラー!』と怒られてますが。。。)お互いの存在を認識し遊び方も変わって来た。
来年の夏からはナーサリーも一緒。ずーっとなかよくしてくれたらな、と思います。

それではまた!

No comments:

Post a Comment