Friday 5 October 2012

スタジオ訪問

今日は夕方にペインターのお友達のスタジオオープンデイに遊びに行きました。

ここはグラスゴーのウェストエンドにあるHidden Laneと言う場所。
Belle&Sebastianのスタジオもあり、スティービーのソロアルバムで歌を歌ったときもこの一角にあるスタジをでレコーディングしました。

ここにはグラスゴーで活動するアーティスト達のスタジオがたくさんあります。
普段はみんな作業場として使用していますが、今日はたまにあるオープンデイと言う事でここで活動する数十人のアーティスト達のスタジオ訪問が出来ると言う事で遊びに行ってきました。




小さな部屋に色んなアーティスト達がその場でペイントしたり、ジュエリーやガラス細工など色んな作品を飾っていました。
グラスゴーらしいD.I.Yの場所。
ちなみにこの最後の壁の絵はお友達のアンディーが彼のスタジオの外の壁にペイントした物で、グラフィカルな鮮やかな色合いが特徴的。
彼はセレクトショップUrban Outfittersでもフューチャーされていて、ショップに行くと彼の作品が見れたりします(もしかしたらグラスゴー店だけかもしれないけど)
小さなスタジオでそれぞで活動する人たちが数ヶ月に1度オープンデイとして一般公開し、みんなでちょっとお祭り感覚のイベントごとをしながら自分の作品も見てもらうってすごく良いアイディアだと思います。
今日も4人くらいペインターさんやグラフィックデザイナーの方と話をしましたが、その人達のバックグラウンドを聞くと、彼らの作品がより自分に入り込んで来て、結局ポストカードやフレームに入ったプリントなど10点ほど購入。
スタジオを見終わった後は外でワインを飲みながら全く知らない人たちとおしゃべり。
なんかこういうのって大好き。
とても楽しいひとときでした。



外でワイン飲みながら話しているときかわいいワンコも仲間入りしていました。



今日の格好は
jacket:Acne
knit:COS
shorts:COS
boots:Acne
bag:Dressterior

1枚目の写真と同じ様な写真ですが、スタジオもカラフルな可愛いバージョンの所もあったので載せてみました。この奥にも他のスタジオがたくさんあって、迷路みたいで面白かったです。

雨が多く小さな街グラスゴー。
みんな知り合いでたまに息苦しくなってしまう事もあるけど、今日はグラスゴーの事をもっと好きになった1日でした。
そんな訳で今日はここを舞台に撮った80年代の大好きな映画グレゴリーの彼女のトレーラーを紹介。
スコティッシュ英語はかなり訛っていますが、それも愛嬌で可愛く、面白いおすすめの映画です。


No comments:

Post a Comment