Tuesday, 2 October 2012

Magical Mystery Tour

先日ふと思い立ちリバプールへ行き、ビートルズツアーその名もMagical Mystery Tourに参加しました。
映画と同じ古いバスが用意しているのかと思ったら新しい観光バスにペイントした物でほんの少しだけがっかり(でも150%位で興奮していたのでがっかり分が減っても140%位で興奮してました)




出発!


まずはペニーレーンへ。有名な床屋さんの前も通ったよ。
ガイドさんに従ってバスの中からキョロキョロしていたらあっという間に通り越してほとんど写真が撮れず。

次に訪れたのははジョージの幼少時代のお家。
1階、2階に各2部屋ずつしか無く、その中に6人家族で住んでいたそうですが、とっても楽しいお家でハッピーな幼少時代を過ごした、とガイドさんが言ってました。

黒い革ジャンのおじさんがガイドさん。みんな真剣に聞きました。


次はストロベリーフィールド。
みんな急いでバスを降りて写真を撮って、急いでバスに戻って。
こんな派手なバスからたくさんの人が降りて来て写真を撮りまくって嵐の様に去って行くってなんだか面白い光景です。



これはジョンがミミと住んでいたお家。
Nowhere boyのイメージが強かったのでちょっと思っていたのと違いました。


そしてポールのお家。





今日も曲を書こうぜ!と言ってみんなで集まったのでしょう。
彼らの歩いた道を歩いているのかと思うと切なくなりました。



ここはジョンが通っていた学校。雨で曇った窓越しに。

リンゴのお家も見たし、みんなが通った学校、マネージャーのお家、そしてジョンが初めてライブをした教会も見れた盛りだくさんのマジカルミステリーツアー。

子供の頃少し遠出をした帰り道、車の中で両親がビートルズを聴いていた。
ハッピーな曲もたくさんあったのに、楽しかった1日の終わりで、ミッシェルやイエスタデイなどちょっと寂しい曲のイメージが強くてあまり聴く気になれなかったビートルズ。
中学生の時ちゃんとビートルズを聴きたいと思って初めて手にしたアルバムは偶然にもマジカルミステリーツアーだったので今でも一番心に残っているアルバム。
そんなマジカルミステリーと名付けられた今回のバスツアーでは彼らの足跡が見られてとても充実した2時間でした。





その後は有名なキャバーンクラブへ。
ビートルズのカバーバンドで盛り上がってました。



この日はリバプールまで車で行くと言う事もあってラクチン、そして冷えない様な格好。
cardigan:COS
top:Carin Wester
knitted trousers:COS
boots:Acne
coat:T.B.A

ラクチンで暖かくて秋のプチ旅行には大正解のスタイルでした。

COSのラムウールカーディガンは毎年購入しているラウンドカラーのとても柔らかいラムウールを使用した物で、今期はどんなお洋服とも合わせやすいグレー。

そしてニットトラウザーはカシミアがミックスされた程よくゆったりしたデザインの物。

細めのリブが全体にデザインされていて、かなりラクチン、優しい肌触りがポイントのトラウザー。
すごーくコンフィーなのにきちんと感もあってこういったプチ旅行の時に便利。
これから本格的に寒くなる季節、ヘビロテ間違い無しのアイテムになりそう!!


もちろん今日の1曲はマジカルミステリーツアー。映画は私好みではなかったですが、今回のツアーで聞いた事をふまえてもう1度見てみようと思います。
そして中学の頃映画館に見に行ったBackBeatももう1度見る予定。

こんなに世界中から愛されていてツアーが組まれてしまう様なバンドって他にいないと思う。イギリスの宝物です。
いつか行こうと後回しにしていたリバプール旅行。
音楽好きの人は行ってみる価値があると思います。







No comments:

Post a Comment