Follow by Email

Thursday, 4 September 2014

アスミン日記

こんにちは スタッフあすみんです。

イギリスから帰ってきて、三日後すぐに九州にきました。
約三年ぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会いに娘を連れてきました。
そしてもう一つの目的は娘のアトピーの天地療法です。

おばあちゃんのうちがあるところは水も井戸水(そして水道料金は無いんですって!なんて素晴らしい)空気もとっても綺麗なので少しでも娘のアトピーが良くなればと。。。

ところが九州にきてからといううものほぼ毎日雨でなかなか出かけられませんでしたが、先週末は晴れて、みんなで熊本の山奥の釣り堀に行ってきました。
水がとっても冷たくてほんと~に綺麗。
東京の水の塩素臭さや放射能汚染などを気にしていると、
こんなに綺麗な水に触れただけで涙がでそうです。
綺麗な水って本当にありがたいもの。

ニジマス釣り。
意外と難しい。餌をポンポン取られちゃって、なかなか釣れない。
釣り堀のお兄さんが魚が餌を咥えたらすぐに竿をあげるといいよと教えてくれて
それからコツをつかんで、みんなで合わせて15匹ほど釣りました。


そのあとはもちろんニジマス料理!
塩焼き、お刺身、唐揚げ、南蛮漬けなどなど。
食べきれない分は塩焼きにしてもらって持ち帰りました。


いただきマース!と食べ始めた途端、よくうちの娘はおっきい方を
もよおすことが多いのですが、この日もそうでした。
そんなときのためにいつも持ち歩いているのがこれです。

すずらんベビークリーナー

普通のお尻拭きは結構必要のない、というかむしろ有害な添加物が
いっぱい入っています。
赤ちゃんや子供の大事な粘膜の部分にこんなの使っちゃうの?と
私は怖くてつかえません。
色々探してようやく本当に水だけで作っているものを見つけたのが
これ。しかも1袋に二枚入った個別包装だからとっても便利で重宝してます。

とは言ってもお尻ふき専用じゃないので、口にも手にも使えるので子連れでピクニックや外食などに行くときに手を洗ったりする場所がない時のために常に持ち歩いてます。
今回の場所はとっても綺麗なお水が止まることなくザーザー流れていて
手を洗う場所が沢山あったので、手拭きには使いませんでしたが、おトイレで
大活躍でした!

子供が小さいときはおむつやおしりふきに着替えにミルク、離乳食などなど。。。
荷物が多くて大変ですよね。
うちはおむつも離乳食も終わったので少し荷物は減りましたが、
イギリスに行ったときNikoを見て、そうだったなぁ、と
思い出していました。でも、やっぱりこの時期の赤ちゃんは本当にカワイイ!

いっしょにV&A(ヴィクトリアアンドアルバートミュージアム)に行ったときステキなV&Aトートバッグをセレクトしたものも赤ちゃんグッズを入れて持ち運ぶのにもちょうどよさそうでした。
もちろん普段使いにも。
コチラ

それではまた書きます。


No comments:

Post a Comment