Follow by Email

Wednesday, 17 September 2014

Jim Lambieの個展

先日エジンバラに遊びに行った時に大好きなギャラリーFruitmarket Galleryで行われているグラスゴー出身のアーティストJim Lambieの展示を見てきました。


前にも紹介したかもしれないけど彼はTeenage Fanclubの前身バンドThe boy hairdressersのメンバーでもあり、今はアーティストとしてワールドワイドに活躍していて前に原美術館でも展示をしていました。


サイケデリックなカラフルなテープを貼ったストライプ柄を使った物は彼の代表作。見た事のある人も多いはず。


大きな空間を彼色に染めて


カラフルな糸が巻き付けられたこちらの作品お気に入りです。

ラメラメのデッキにカラフルなハンガー。アートって本当コンセプトだな、と感じさせる1点。

ニコもカラフルな感じ喜ぶかな?と思ったのに寝ちゃってるし。



寝てるとこ起こしてしまったので超ご機嫌斜めで怖い顔してるな。


1階ではハシゴと鏡を使った作品が飾られていてどこかに迷い込んでしまった様な感じ。
でも旦那さん見つけたよ。
一つ一つの物と言うよりもこの空間すべてを使って一つの物を作り上げた感じで面白かった。

その後はギャラリーに併設されているカフェでランチ

壁にはこれまで行われていた個展のポスターが貼ってあった。うちにもいくつかあるよ。

ランチはプルドポークのサラダとジンジャービアー(ノンアルコールのショウガの炭酸飲料です)を。
メニューは凝ってたけど味は普通だった。
まあギャラリーのカフェにありがち。でもこういう所でランチやお茶するの好き。


そしてギャラリーショップで売られていたJim Lambieのエコバッグ、もちろんショップ用にも買ってきたよ。
この個展用の物なので他では手に入りません。


両面プリントでかわいいよ。

そしてこのギャラリーが大好きでここのオリジナルのエコバッグも入荷しました。

ちなみにこれも両面プリントです。

ミュージアムグッズが好きな方は是非チェックしてみてくださいね。
写真いっぱいで長いブログになってしまいましたが最後まで読んでくれてありがとうございます!

それではまた。




No comments:

Post a Comment