Sunday 7 October 2012

Harris Tweedのトラッドスカーフ

スコットランドのルイス島で作られているラグジュアリーツウィードブランドHarris Tweed.
チェックのシャツにカシミアのセーターを着て、上からHarris Tweedのジャケットを着ると言うのはイギリス紳士の定番スタイルの一つでもあり、この伝統的な生地を使ってバッグや帽子小物入れなどたくさん作られています。
私も大学の頃はIENAかどこかで購入した襠のたっぷりとついたHarris Tweedを使用した大きなバッグを学校用に使ってました。


お友達のノーマはルイス島出身。
Harris Tweedの生地を使用し、バッグやi-pad,i-phoneケースなどを作っていてbreaghaと言うブランドをしています。
この右側のi-padケースがものすごい人気で今でもカスタムメイドの物は予約してから結構時間もかかるようですが、作りもしっかしていて何より自分が育った街の有名なHarris Tweedを使用して今の時代に見合った物を作り出している所がとても素敵です。

私もお願いしていたスカーフを取りに行ってきました。
Harris Tweedを使用したmigオリジナルデザインスカーフ
まず第一弾目はオーソドックスにレディース、メンズ問わずつけてもらえる事をモットーに作ってみました。
代表的なブラックのツウィードをメインにサイドにアクセントにグリーンのウールを使用。


リバーシブルで使ってもらえる物で裏にはモスグリーンをベースにレッド、パープルの細いチェック柄のウールを使用しました。
コンパクトなジャケットスタイルのアウターや、シンプルなトレンチやステンカラーコートに合わせてもらうのにピッタリです。
男の子でも可愛く使ってもらえると思うので、ボーイフレンドや旦那さんと一緒に使っても良いですね。(私たちはそのパターンです)
2作目も既にお願いしていてるのですが、3作目はちょっと女の子らしいデザインにしようかな?と思ったりしています。
また出来たらブログでも紹介させてもらいます。


No comments:

Post a Comment