Wednesday 6 June 2012

New Lanark Scotland

グラスゴーから車で30分ほど行った所にNew Lanarkという世界遺産の村があります。
周りから守る為かすごく深い渓谷の中に工場、学校などがあり、車を降りて坂を下って行くといきなり村が出てきます。
1700年代にお金のお金のない人たちを集めて、そこにウールを作る工場を作り、人に仕事を与え、子供達の為に学校を作り、ユートピア社会主義のコミュニティーを作った所。

きれいな川が流れていて、自然に囲まれた場所。少し歩くと滝もいっぱい。
すべてのドアや窓に飾りが付いていてとってもかわいかった。
スコットランドと言えばウールが有名ですが、周りには羊がたくさんいて、ここでウールを作る行程を見せてくれるのですが、ウールが出来てくるたびにこのおじさんが一つ一つ切って、品定めしていました。
少し前にいきなり真夏日なって、また涼しくなったスコットランド。そんな中で夏風邪をひいてしまい、鼻もぐじゅぐじゅ、熱も出て家でおとなしくしていたのですが、寝てるだけだと余計に頭痛くなってくるという事で自然に触れたら今日はかなり回復。皆さんも風邪ひかない様に気をつけてくださいね。
この日着ていたのはオリジナルの透け感が可愛いチェック柄のトップス
背中の部分にはオーガンジーを使ってます。
柄+柄というスタイルが流行っていて、いつも挑戦したいと思っていたけど、間違うとこれはヤバい事になってしまう。今回はこのトップスにリバティープリントを使った柄のパンツにSwedish Hasbeensのクロッグを。しかも頭にもチェック柄のヘアーバンドつけてみた。柄、柄、柄。でも意外とお気に入り。
昨日までエリザベス女王即位60年記念でお祭りモードだったイギリスも今日からは仕事モードに変わってます。朝7時からフラットの掃除のおじさん達が大声でしゃべっててもう少し寝ていたいのに起こされ、またいつもの生活に戻りました。



これはTake ThatのGaryがこの日の為に作った曲で、戦死した兵士の奥さんや、アフリカの子供達を集めて歌った曲。
アフリカの子供達がつけてるヘアーバンドかわいい。


No comments:

Post a Comment