Follow by Email

Thursday, 29 November 2012

時の人

これは今週の火曜日のグラスゴーの新聞。

今週時の人となった日本人の中島大輔さんことダイちゃん。

彼は中村俊輔がグラスゴーのサッカーチーム、セルティックでプレイしていた頃に4年間グラスゴーに住み、俊介の専属ライターをしていた記者で、私がグラスゴーに引っ越した時に出会った最初の日本人のお友達。
お料理が上手な彼には当時いつも美味しい日本料理を作ってもらい、他のライターさんや日本人のお友達とみんなでいつも彼のお家でパーティー三昧。
私のグラスゴー生活のスタートを明るくしてくれた方。

数年ぶりに取材と旅行も兼ねてグラスゴーにも遊びにくると言う連絡をもらっていたので会えるのを楽しみにしていたのですが、会う前に先に新聞で見つけちゃった!

今回彼はサッカー4部リーグの取材をスコットランド北部までしに来ていたのですが、チケットを売りすぎてしまい人が入りきらなくなったと言う異常な事態で試合が中止に。

日本からベルリン経由でイギリス入りし、グラスゴーから電車で5時間もかけて取材をしに行ったのににまさかの自体にしょんぼり。
グラスゴーのライター仲間がそれをちらっとこちらの新聞社に言ったら瞬く間に広まって月曜日、火曜日の新聞のヘッドラインに!

同情心を買う様なストーリーが好きなイギリス人、そして4部リーグの試合を日本からはるばる取材しにきた、と言う事がよほど嬉しかったのか、新聞では彼がかなり大きく取り上げられていてテレビにまで出演しちゃったりと、今まさに時の人となっています。

ちょっとほとぼりが冷めてから一緒にランチに行ってきました。
グラスゴーでは一番美味しいイタリアンのSARTIにて


ランチ中も電話インタビューで忙しそうにしていたダイちゃん。
2年ぶりの再会に話が弾みこの後はパブをはしごして、出会った頃の様にたくさん飲んで話して笑って、とても楽しい1日でした。

ダイちゃんの記事はここから読んでもらえるのでお時間がある方はのぞいてみてください。






No comments:

Post a Comment