Follow by Email

Monday, 2 December 2013

December

BBCニュースなど読んでいる方がいらっしゃったら既に知っている人もいると思いますが、私の住む街グラスゴーでは週末、街の中心部のパブで金曜日の午後10時半に人が100人以上集まっていたパブの天井からペリコプターが落ちて来ると言う悲しい事故がありました。

私もちょうどその夜は友達と街で食事をしていて、そこからそう遠くない場所での大惨事にとてもショックを受けました。
土曜日、日曜日は会う人、会う人とこのお話をしていましたが、私の知り合いなどはそのパブにはいなかった様で安心しましたが、今の時点で9人の死亡が確認されています。
原因が何だったのかまだ分かっていませんが、たくさんの人が不慮の事故で亡くなってしまって本当に悲しいです。

こんなニュースに包まれながら迎えた12月ですが、日曜はお昼からこちらの家族との集まりがありました。




ブログで何度も書いているグラスゴーの有名な建築家Charles Rennie MackintoshがデザインしたカフェThe Willow Tea Roomsでランチパーティー。


旦那さんの伯母さんの80歳の誕生日でケーキのフォントもMacintoshでした。
素敵!

ランチはセットメニューになっていて、前菜にスープ、メインは5種類くらいから選べますが、私は冬になると食べたくなるスコットランドの伝統料理ハギスをオーダー。
スパイスが効いていて美味しかった!


デザートは甘いチョコレートクリームがたっぷり乗ったファッジケーキ。

主役の伯母さんと伯父さん、旦那さんのお姉さん達と姪っ子達。
実は旦那さんとお姉さん達は歳が随分離れていて1番上のお姉さん(左側の人)には26歳になる息子もいます。(1番下はまだ9歳!!)
4人も子供を育てて来たのにお肌ツルツルでいつも姪っ子達とダンスしたり飛び回っていてパワフルでステキ。

この日はいろいろと話を聞いてもらったりアドバイスを頂いたりしました。
週末の悲しい事故のニュースの後だったので普段より歓喜余ってしまいちょっとウルウルしましたがとても心温まる時間を過ごせました。

80歳のお誕生日を迎えた伯母さんもとても元気で、みんなが集まった事を本当に嬉しく思ってくれていたようで、始終ニコニコ笑顔で良かった!

日本の家族の事もとても恋しくなってしまい来年の帰国の際は祖母や親戚会える人すべてに会いたいな、と思います。



と言う事で12月初のコーディネイトは
Coat: Carin Wester
Knit:Acne
Necklace:Arrow era
Boots:Acne


シンプルなニットにこのネックレスを合わせるのがマイブームです。


最後に今日の1曲を。
グラスゴー、そして12月と言えばもちろんteenage fanclubのDecemberですね。


今年も残す所あと1ヶ月。
2013年の12月はいつもと違った特別な気分で過ごせそうです。





No comments:

Post a Comment