Sunday, 9 September 2012

Rafla Design- home visit

大好きなお友達ラフラことHrafnhildur Halldirsdottir。

アイスランド、レイキャビックで13歳まで過ごし、中学、高校時代をデンマーク、コペンハーゲンで過ごした彼女。
北欧の人特有でHrafnhildur Halldirsdottirの他に5つくらいミドルネームがあります。
きっちりと名前を発音出来る人が少ないので、みんな彼女の事をラフラと呼ぶ。

上質なレザーや、話題のナイジェリアンファブリックを使用したポーチやクラッチバッグを作っていて、migでも紹介させていただいておりましたが、みんなにもっと親しまれ、覚えてもらいやすい様にこれからはRafla Designと言うブランド名に変更。

これを機に待望のお洋服も作ってくれたので、お家に遊びに行き色々見せてもらいました。



10歳になる娘ウナがいて、アーティストとして作品もたくさん作っている彼女。
毎日たくさん動くと言う事で、とにかく動きやすい物、だけどシックでオシャレ度もあると言う北欧の人独特な考え方で作られた、彼女が着ているこのドレス
普段会うときは、このドレスにデニム、クロッグブーツ、そして上から少し上品なジャケットと言うスタイル。
DJでステージに立つときは、アメリカンアパレルのディスコパンツや、柄物のレギンスでちょっと派手目にしていて、色んな着こなしがかわいくて、ずっとリクエストしていたお気に入りのドレスです。

実はグラスゴー出身の女優でトレインスポッティングで一躍有名になったケリーマクドナルドも最近第2子を妊娠したと言う事で、とにかく動きやすく、肌触りの良い物をと言う事で、このドレス色違い、柄違いでニューヨークに戻る前、4枚購入して行ったそうです。セレブの大人買い!!


彼女の作品で溢れているスタジオスペースで、こうやって生地を厳選しお洋服、バッグなどを作ってくれています。



リネンのブラックワンピース。ラフラが1枚目の写真で着ている様に、洗いざらしでアイロンかけてない感じも好き。


ナイジェリアンファブリックに後染めをした、ここでしか手に入らない生地を使ったドレス
こちらは元々数ヤードしかなかった生地だった為mig用に3点あるのですが、ただいま完売となってしまいました。キャンセンルなどが出た場合はまた紹介させてもらいます。

コペンハーゲンで青春時代を過ごした彼女は私がコペンハーゲンに良く行っていた頃に買い付けていたLEASARAのデザイナーのこの二人の姉妹とも仲良し。


これは当時買い付けにスタジオにお邪魔した時に撮らせてもらった写真です。

数年後ラフラと話している時に、あー、友達だよ!ってさらりと言われ、世界中色んなつながりがあるもんだ!と思いました。

とても素敵なRafla Design.
一人でも多くの人に知ってもらえればと思います。



No comments:

Post a Comment