Follow by Email

Friday, 20 September 2013

カクテルトレーニング

旅行から戻りこれから長ーい冬に備えて何か新しく楽しい事を少しずつして行けたら良いなと思っていて申し込んだのがカクテルトレーニング。
何度かワインやラム、テキーラなどのテイスティング会に参加していたのでそれの延長上だと思い行って来た。
普段来ない様なサウスサイドの知らない場所で治安悪そうで怖い!なんて思いつつもトレーニングが行われる建物に入ったら見た事も無い様なお酒がたくさん飾ってあってテンションあがったのもつかの間。
カクテルの歴史、一般的なカクテルのレシピ、リキュールがどうやって製造されているかなど事細かく書かれた本を渡され、みんなで奥の部屋へ。
チャプター1から色々講習が始まりなんと次の時にテストがあると!!
テイスティングの延長上でカクテルの作り方を教えてもらってその場でみんなで飲むと思っていた私はちょっとガッカリでした。
いつもモデルをしてくれているエマも一緒に!


レクチャーが終わって午後からは一人一人カクテルを作る基本をマスターしようと言う事でリキュールをメジャーグラスに入れる時のかっこいいボトルの持ち方やレモンやライムなどの正しい切り方などを教えてもらう。
私が普段切っているフルーツの切り方がカクテル界では正しかったようでささっと終わらせてると先生に『wow! Marvellous!』と言われて調子に乗った私はそこにあったパイナップルやオレンジなどフルーツ全部切ってやったぜい!

そして楽しい実習が終わった後はカクテルに使うベーシックなお酒をテイスティングして行きましょうと言う事で、ウィスキー、ジン、ラム、カンパリなどのハーブで出来たリキュール、シェリーや、ビターなどを説明受けながら飲みました。
私はこの後にヨガのクラスを予約していたのでなめる様に飲んでいたけど先生が普通にショットを1杯ずつしていってて、5杯目位から顔がめっちゃ赤くなっていて、それを見た私とエマは笑いが止まらず最後は宴会みたいな楽しい場になりました。

結局カクテルシェイカーを持つ事も無く終わった1日。
次回からカクテルを作れるみたい。
そしてそこからは自分のアイディアで作っても良いと言う事なのでもっと面白くなりそうです。

No comments:

Post a Comment